kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

いつの間にか IE/Edge で動画再生できなくなっていた件

せっかくの連休なので MVA のセッション動画でもみて勉強しようと思っていたところ、いつの間にか動画が再生できなくなっていたことに気が付きました。

再生をはじめると音声は聞こえるものの画面が真っ黒なままで何も出てきません。

f:id:kazuakix:20150921174413j:plain,w500

IE/Edge だけで発生して、Chrome なんかだと再生可能。あと FLASH で動画再生しているところは大丈夫みたいでした。
 
いろいろ試行錯誤しているうちに IE の詳細設定で「 GPU レンダリングではなく、ソフトウェアレンダリングを使用する」をオンにすると改善することがわかりました。知らない間にビデオカードのドライバが更新でもされて退化しちゃったんでしょうか...。(もしかしたら Windows 10 にアップグレードしてからずっとだったのかもしれませんが)

f:id:kazuakix:20150921174420j:plain,w360
 
謎は残りますが、設定を変更してブラウザを開き直すとこの通り。IE だけの設定かと思いきや Edge もこれで改善しました。

f:id:kazuakix:20150921180309j:plain,w500

YouTube も見られなくなっていたのですが、こちらも OK 。

f:id:kazuakix:20150921180303j:plain,w500

ちょっとビデオカードのドライバ探してみようと思います。