kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

OneNote の Chrome 拡張を試す

僕らの OneNote から Chrome 用のアドインが出たと聞いて試してみました。


Chrome ウェブストアで "OneNote Clipper" を検索してインストールします。

f:id:kazuakix:20140609214424j:plain

インストールすると Chrome の右上に OneNote のアイコンが追加されていました。

f:id:kazuakix:20140609214529j:plain


早速、適当なページをクリップしてみると問答無用で既定のブックのクイックノートセクションに追加されました。
追加されているのは印刷イメージのようですが画面の見た目に近く、ページのタイトルもちゃんと設定されています。但し、画像なので内容の編集はできません。

f:id:kazuakix:20140609215510j:plain


ちなみに、印刷メニューから OneNote に送った場合はこんな感じ。上から Chrome, IE です。それぞれ保存時にどのブックのどのセクションに追加するのか指定できます。

f:id:kazuakix:20140609215809j:plain

f:id:kazuakix:20140609215815j:plain


でも OneNote Clipper に比べて見劣りしますね...
印刷メニュー下方の「背景の色と画像」をチェックしておきましょう。

f:id:kazuakix:20140609220859j:plain

IE なら [ファイル] - [ページ設定] の 「背景の色とイメージを選択する」 ですね。

f:id:kazuakix:20140609220905j:plain,w360

これで綺麗に保存されるようになります。但しタイトルは「印刷イメージ」ですが...

f:id:kazuakix:20140609222231j:plain

ちゃんとタイトルをセットしてくれるけど保存場所固定の OneNote Clipper と保存場所は選べるけどタイトルが固定の印刷メニュー...どちらを使うか悩ましいですね。


という事で、やはりお勧めは IE で範囲指定してからの Send to OneNote メニューです。

f:id:kazuakix:20140609223318j:plain

レイアウトの再現度は高くないですが、保存場所が指定できてタイトルも設定されます。
何よりテキストとして保存されるので編集・検索が楽でいいですね。