Twitter を眺めていると IIJmio 公式さんが MADOSMA についてコメントしていました。
Windows Phone 8.1 を搭載したマウスコンピューターのスマートフォン「MADOSMA Q501」の検証を行いましたので動作確認済み端末を更新しました。IPv6の利用に一手間かかりますが、問題なくご利用いただけます。https://t.co/jnZNsZHK4T
— IIJmio (@iijmio) 2015, 6月 19
どうやら標準で用意されている IIJmio プロファイルは IPv6 対応していないようですね。言われるまで気が付きませんでした。
という訳でひと手間かけて IPv6 接続を有効にしておきましょう。
まず設定から「携帯ネットワーク + SIM 」を開いて、画面下の「SIM 設定」を開きます。
この部分、ちょっと気が付きにくいですよね。枠付きのボタンとかに変えた方がいいような気もします。
SIM 設定で「手動インターネット APN」をオンにして、「インターネット APN を編集」
後は IIJmio のページを参考に APN の設定をするだけ。
認証の種類は PAP でも CHAP でもお好きな方で、IP の種類には IPv4v6 を指定します。
割り当てられているアドレスの確認ですが、今回は MyIP というアプリを使ってみます。
なんか安直なネーミングですね、名前考えた奴出てk...僕でした。*1
ともかく動かしてみると、こんな表示になります。
はい、フォントのスケーリングがおかしいですね...って見るところはそこじゃないです。IIJmio の接続で IPv6 と IPv4 両方が割り当てられていますね。
IIJmio の場合は IPv4 としてプライベートアドレスが割り当てられいるので もしかしたら IPv6 が有用になるケースも出てくるかもしれません(まずないでしょうけど)。
とりあえず設定しておいて損はない...かもしれません。