kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 で Office 365 の AzureAD に参加する

昨日試してみた Windows 10 の職場アカウントでのセットアップについて @unagix さんに情報をいただいたので試してみました。


AzureAD の設定

Office 365 管理センターから AzureAD に進んで Azure AD への参加を許可します。

f:id:kazuakix:20150612001944j:plain,w400
というか、最初から許可されていました。もしかしてモバイルデバイス管理を有効化したからでしょうか。
 

Windows 10 から Azure AD に参加

ローカルアカウントで設定した Windows 10 の 設定 - システム - バージョン情報 から 「Azure AD に参加」を選びます。

f:id:kazuakix:20150612002146j:plain,w400

ちなみにビルド 10074 だと「Azure AD に参加」というメニューがなかったので、先にビルド10130 にアップデートしています。

f:id:kazuakix:20150612002419j:plain,w400

あとは Office 365 のユーザー名、パスワードを入力するだけです。

f:id:kazuakix:20150612002426j:plain,w400
 
Azure AD への参加後、サインインしようとすると PIN の設定を求められました。

f:id:kazuakix:20150612002627j:plain
もしかしたらこれもモバイルデバイス管理が要求しているからでしょうか。
 
でも、やはりプロファイルは日本語名で作られていました。

f:id:kazuakix:20150612003130j:plain,w400

ここは何か回避策が欲しいですね。
 

結果は昨日と同じ状態になっているようですが、こちらの方が素直に設定している感じがします。どうやら最初にモバイルデバイス管理云々はあまり関係がなかったみたいです。
@unagix さん、情報ありがとうございました。 アカウント名の最後に x がつく人はいい人が多いですね!