kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone のメールを設定する

MADOSMA の発売、いよいよ 1 週間を切りましたね!公式サイトも結局品切れになってたりしますが、本当にそんなに売れちゃってるんでしょうか?ちょっと長い間 無風状態が続いていた界隈なので逆に不安になるのですが...。
 
何はともあれ電話を買ってきて最初に設定するのはメールではないでしょうか。一般的な Windows Phone のメール設定を確認しておきましょう。
 
Windows Phone の設定から メール + アカウント を開きます。

f:id:kazuakix:20150611231557j:plain,w150
 
追加できるアカウントはこんな感じ(実際にはもっとあるかも)

f:id:kazuakix:20150611231336j:plain,w400

Microsoft アカウント (@outlook.com や @outlook.jp) の他に Gmail や Yahoo! メール、iCloud なんかもありますね。 

その他の一般的なメール(会社や学校、ISP など)のメールを受信する場合は POP または IMAP を設定することもできます。

f:id:kazuakix:20150611231352j:plain,w400

例えばドコモメールなどは IMAP での受信に対応しているようなので、今使っているアドレスにも対応できるかもしれませんね。
 

また 当然と言えば当然なのですが、Office 365 等 僕らの Exchange サーバーにも対応しています。独自ドメインメールの運用もバッチリですね。

f:id:kazuakix:20150611231549j:plain,w400
 

これらのサービスの多くはメールだけでなくカレンダー・連絡先も含んでいるので、同期した瞬間にデータの移行を完了できます。

また 複数の端末からアクセスするように作られているので、今使っているスマートフォンからいきなり乗り換えたりせずに併用しながら様子を見るという事もできますね。

メールの運用をどうするのか考えながら来週を待ちましょう!