Office 365 にはコミュニティページがあって、困った事や質問を書き込むと結構な頻度で回答がついているようです。
今回 フォーラムで聞いてみたいことがあったので、Office 365 のアカウントで登録しようとしてみたのですが何故か空白ページから動かないという問題が発生しました。
ちょうど別の試用版があったのでそちらで試してみると こんな感じに登録できます。
さすがにこれはサポートにお願いするしかないですね。
実はサポートの利用は 2 度目。前回は申し込み直後にプロフィール画像が設定できないという馬鹿馬鹿しい内容でした。
今回も緊急性はまったくないので Web からリクエストしてみます。
Office 365 管理センターから サポート、新しいサービスリクエストに進みます。
選択肢から問題の種類を選んでいきます。
横の方に「今電話をする時間があるようでしたら、サービス リクエストなしで電話をかけていただけます。」とか出ていますね。
気になったので覗いてみるとマイクロソフトへの連絡方法が表示されました。その中にある どうみても Windows Phone なアイコンの下のリンクを押すとプランごとの連絡先電話番号が表示されます。
番号は Small Business とそれ以外で違うようですね。(新プランからどうなるのか気になります) 基本は平日 9:00-17:30 のようですが、緊急性が高いものについては 24 時間 365 日受付してくれるようです。
今回は普通にサービスリクエストを送信しましょう。
問題の詳細と発生した環境について記入していきます。
最後にスクリーンショットを添付することができます。今回に限らず、変に文章を頑張るよりも画像を添付する方が伝わりやすいのではないかと思います。積極的に使っていきましょう。
送信するとすぐに自動応答メールが、更に 30 分後にはこんなメールが飛んできました。
当窓口では 24 時間でのサポートを実施しておりますが、現在、土日祝日、夜間帯のため私どもからのお電話でのご連絡を差し控えさせていただいております。
お急ぎで電話でのサポートをご希望される場合は、大変お手数をおかけいたしますが、[0120-XXX-XXX] へお電話をいただけますと幸いです。
電話してみたい気もしましたが、当然 まったくお急ぎではないのでこのメールは無視。翌日に連絡を頂きました。
それから数日後、本社側で (!) 対応してもらったという事で無事コミュニティに参加できるようになりました。途中、定期的に状況の連絡があったりしてさすがは有料サービスという感じでした。本当に困ったときは問い合わせしてみましょう。