kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone で Passbook のデータを表示させる

キャンセル待ち 10 番目のめとべや東京から「定員に空きがでました」メールが来ました。集団感染でもおこったんでしょうか?*1

さて、めとべやの募集で使われている Doorkeeper では参加証を Passbook 形式でダウンロードすることができます。

f:id:kazuakix:20140519230721j:plain,w240

Passbook って ただのバーコード表示かと思ってたのですが、使ってみるとサーバーからのプッシュで情報が書き換わったりしてなかなか便利なんですよね。


実は Windows Phone 8.1 から Passbook 形式が扱えるんじゃないかという噂があります。

サーバーからの更新とか無理だろうと思うわけですが、対応してくれたら便利ですね。
でも残念ながら WP8.1 Developer Preview では Passbook に対応している様子はないのでアプリを使って読み込んでみましょう。

Doorkeeper のページで [Passbook に追加] を押しすと対応するアプリをダウンロードするようにメッセージが出ます。
f:id:kazuakix:20140519231622j:plain,w240

いくつかの選択肢が出てきますが、今回はスクリーンショットが綺麗だった Wallet Pass を使うことにしました。(やはりアプリは見た目が重要ですね)
f:id:kazuakix:20140519231630j:plain,w240

Wallet Pass は有償のアプリですが試用も可能です。
(試用版では読み込んだカードを保存できません)
f:id:kazuakix:20140519231638j:plain,w240

インストールが終わると この通りちゃんと表示させることができました。
f:id:kazuakix:20140519231646j:plain,w240

SDK にもそれらしい記述がないので本当に標準で対応してくれるのかちょっと怪しいのですが、正式版を楽しみに待ちましょう。

*1:会場を広げて頂けたそうです。ありがとうございます。