kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

はてなブログを独自ドメインに切り替えてみる

今日は土曜日でしたが久しぶりに休日出勤してお仕事していました。

そんな日の昼休み 人が仕事しているというのに W 県にゆかりのある MVP 2 名がオープンに密談をしているのを見かけてしまいました。

言っている事はサッパリかわかりませんが、「ブログを独自ドメインに移行しろ」という強い意思を感じることだけはできました。

DNS の変更

はてなブログで独自ドメインを使用するには Pro のプランを契約して自分で DNS を変更する必要があります。

 
僕が何故か所有している kazuakix.jp は一般的な AzureDNS で管理されているので設定は PowerShell で行うことができます。エディタを開く必要すらなくてお手軽ですね。

それっぽい手順は以前のエントリをどうぞ。

設定するのは hatenablog.com に対する CNAME 設定だけなので、こんな感じです。

リソースマネージャーモードへの切り替え
Switch-AzureMode -Name AzureResourceManager

Azure アカウントの指定
Add-AzureAccount

Azure サブスクリプションの選択
Get-AzureSubscription
Select-AzureSubscription -SubscriptionName (サブスクリプションにつけた名前)

リソースグループの確認とゾーンの確認
Get-AzureResourceGroup
Get-AzureDnsZone -ResourceGroupName (DNS ゾーンを作ったリソースグループ名)

CNAME の作成
$rs=New-AzureDnsRecordSet -Name blog -RecordType CNAME -ZoneName kazuakix.jp -ResourceGroupName (リソースグループ名)  -Ttl 3600
Add-AzureDnsRecordConfig -Cname hatenablog.com -RecordSet $rs
Set-AzureDnsRecordSet -RecordSet $rs

CNAME に設定する hatenablog.com の後ろの . は付けなくて大丈夫みたいですね。
 
せっかくなので PowerShell の Resolve-DnsName で確認してみました。

PS C:\> Resolve-DnsName -Name blog.kazuakix.jp

Name                           Type   TTL   Section    NameHost
----                           ----   ---   -------    --------
blog.kazuakix.jp               CNAME  45    Answer     hatenablog.com

ちゃんと設定されていますね。

はてなブログの設定

DNS の設定ができたら はてなブログの設定画面からドメイン名を設定するだけです。

f:id:kazuakix:20151003221658j:plain,w500
変更した直後から以前の URL でアクセスしても独自ドメインにリダイレクトされるようになります。過去のはてなブックマーク等についても引き継いでくれるそうなので安心して変更できますね。*1

その他の設定

こちらを参考に今から設定します。

*1:移行直後は引き継がれていないようにも見えるのですが...