kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

ブログを https 化しました

https 化の圧力

 最近 はてなブログで、独自ドメインのブログも含めての https 化が始まったようで、強い https 化圧力を受けていました。

f:id:kazuakix:20180612221515p:plain:w500

 そう言えば、過去にもこういう事があったような気がします。

 今見返してみると、明らかに悪い人たちが並んでいますね。

設定してみる

 はてなブログのヘルプページを確認して、 設定画面 を開きます。

 設定を開くと、どうやら https 化は一方通行のようです。更に「準備中です」と書かれているにも関わらず、「変更する」ボタンが押せるようになっています。「準備中」と書いておけば普通のユーザーは先に進まないと判断したのでしょうか?

f:id:kazuakix:20180612222612p:plain:w500

 有効にして証明書を表示してみました。直後はアドレスバーで警告が表示されたり、証明書の警告が表示されたりして、ちょっとビックリします。

f:id:kazuakix:20180612223210p:plain:w400

f:id:kazuakix:20180612223108p:plain:w320

 とりあえず FAQ ページなどを参考にして、サイドバーなどに自分で埋め込んだ URL を https に置き換えましょう。

 しばらく待つと証明書が有効なものに変わり、アドレスバーの警告もなくなりました。

f:id:kazuakix:20180612223816p:plain:w400

f:id:kazuakix:20180612223829p:plain:w320

 これで設定は完了です。とても簡単ですね。PV が増えるのが楽しみです。

圧力は続く

 その後も https 化圧力は続いています。みんなでブログを独自ドメイン & https 化しちゃいましょう。