kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Yosemite に Lync for Mac をインストールしてみる

Office 365 フォーラムで OS X Yosemite で Lync が使えないという話を聞いたので手元の Mac にインストールしてみました。
尚、私の Mac 力は限りなくゼロです。(2-3 ヶ月に 1 回 電源を入れる程度)

インストール

Office 365 の設定から Lync のページを開きます。どうやら、インストーラーと更新プログラムがあるみたいですね。

f:id:kazuakix:20141026000545j:plain,w500
早速 ダウンロードして実行してみたところ、こんな警告が出てきました。Office はちゃんと認証されていたというのに...
f:id:kazuakix:20141026000551j:plain,w500
f:id:kazuakix:20141026000557j:plain,w500
システム環境設定 の セキュリティとプライバシー で設定が変更できるそうです。左下の鍵アイコンをクリックしてから「すべてのアプリケーションを許可」に変更しましょう。
f:id:kazuakix:20141026000602j:plain,w500
無事にインストーラーが動作しました。
f:id:kazuakix:20141026000610j:plain,w500
インストール後、更新プログラムをダウンロードしてインストールします。手順的には標準のインストーラーとまったく同じ流れでした。
f:id:kazuakix:20141026000620j:plain,w500

環境設定

Lync が起動したら 画面下の環境設定(歯車アイコン)を押して、「Kerberos の使用」をオフに 接続設定を手動構成にして 内部サーバー名・外部サーバー名を「sipdir.online.lync.com:443」に変更します。
f:id:kazuakix:20141026000631j:plain,w360
こうして設定してみたのですが、フォーラムに書かれていた通り、サインイン・サインアウトを繰り返すだけで接続できません。
f:id:kazuakix:20141026002100j:plain,w360
システム環境設定 の 言語と地域 で優先する言語を英語にすれば正常に動作するのですが、日本語に戻すと同じ状態に戻ります。日付の表示形式や リストでの標示順序だけを英語に変更してみたりもしたのですが改善しませんでした。
 

解決策

そんな中、MSDN ブログでこんなコメントを発見。

Lync for Mac (OSX Yosemite) Sign-in Fails Repeatedly
f:id:kazuakix:20141026003530j:plain
(10 月の終わりまでには Yosemite 対応やその他の修正を含む Lync for Mac 14.0.10 がリリースされるよ)*1

一般のコメントに混じってさらっと告知しているあたりがすごいですが、もう間もなく対応されるらしいという事だけわかったので素直に待つことにします。

*1:ちなみに今日現在は 14.0.9 でした