kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 版 Office Lens が最強になっている件

Windows Phone 版の Office Lens が更新されていました。

Office Lens | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)
f:id:kazuakix:20140917231140j:plain,w300

今回から OneNote の他に Word や PowerPoint 形式で保存できるようになっています。データは SkyDrive にアップされるので、即座に PC で開く事ができます。

f:id:kazuakix:20140917231147j:plain,w300
 
Word で開くとこんな感じ。文字認識は OneNote の頃と同等のようですが、表を含むレイアウトまで再現されています。

f:id:kazuakix:20140917231152j:plain,w500
 
そして PowerPoint、なんと表や文字の 1 つ 1 つが描画オブジェクトに変換されています。(文字はテキストでいいと思うんですが...)

f:id:kazuakix:20140917233621j:plain,w500

後から資料にまとめるときに重宝しそうです。 iOS や Android だと OneNote の一部になっているのでこういう事はできないでしょうね。(そのうち分離されるかも?)

そして何よりも胸が熱いのはアップデートを告知する公式ブログの冒頭の「Office Lens team in Japan」の文字。

Office Lens update allows you to create Office documents with your Windows Phone camera | Office Blogs
f:id:kazuakix:20140917231235j:plain,w500

Windows Phone に関連する主要なチームが日本にもあるんですね。期待してます!