kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

VIsual Studio Online でプロジェクトを作ってみる

みなさん こんばんは。 MSCC の進捗はいかがですか?
まさか今頃ソースを共有しはじめているような のんびりさんはいないですよね?
ちなみに うちのチームでは TFS (Visual Studio Online) を使ってみようという事になっています。(進行形)

Visual Studio Online に登録

Visual Studio のページにでかでかと無償利用の開始というのがあるのでサクっと登録しておきましょう。

f:id:kazuakix:20141127234043j:plain,w500

MSDN サブスクリプションがある場合はアカウントページからの登録がいいですね。

f:id:kazuakix:20141127234052j:plain,w500

必要になるのはアカウント URL 用のサブドメイン名だけ。自分の名前なんかにするのがいいと思います。(あとから変更も可能です)

f:id:kazuakix:20141127234109j:plain,w500

プロジェクトの作成

Visual Studio Online を開くと最初のプロジェクトを作るように促されます。
こんな感じで入力してみました。

f:id:kazuakix:20141127234118j:plain,w500

[Create Project] を押してしばらく待つとプロジェクトができました。
続けて [Open with Visual Studio to connect] を押して Visual Studio で開きます。

f:id:kazuakix:20141127234148j:plain,w500

Visual Studio で開く

Visual Studio が起動すると リポジトリを複製しろと言われるので複製しておきます。

f:id:kazuakix:20141127234207j:plain,w300
 
リポジトリの保存場所を指定できますが、デフォルトのまま進めました。

f:id:kazuakix:20141127234218j:plain,w300
 
複製が終わった後で 画面下の新規作成を押して普通通りにプロジェクトを作ります。

f:id:kazuakix:20141127234228j:plain,w300

ローカルにコミットする

プロジェクトができたら変更を押して、

f:id:kazuakix:20141127234347j:plain,w300

適当なコミットメッセージを入れてコミットします。

f:id:kazuakix:20141127234429j:plain,w300

サーバーと同期する

ここまでだとローカルのリポジトリにコミットしただけなのでサーバーと同期をします。

f:id:kazuakix:20141127234525j:plain,w300

今回は出力方向のコミットしかないということなので、プッシュを押してみました。

f:id:kazuakix:20141127234545j:plain,w300f:id:kazuakix:20141127234554j:plain,w300
 
Visual Studio Online の Code を見てみると無事に同期できていますね。

f:id:kazuakix:20141128000131j:plain,w500
 

ようやくこれでスタートラインに立つことができました。

(変な事してもら戻せるから)みんなでコードを書き殴れ!