kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

VIsual Studio Online でプロジェクトを作ってみる

MSCC も一段落したので、自分のアプリの更新に時間をかけたいところです。ついでにコード管理も Subversion から Visual Studio Online に移したいですね。

そんなツイートをしたところ、即座に VS Online を称賛するコメントが次々と...


なんか、最後のツイートが僕の知らない機能っぽいのが気になります。

プロジェクトを作ってみる

ともかく VS Online にサイン インして新しいプロジェクトを作ります。

f:id:kazuakix:20150125001147j:plain,w500

必要になるのはプロジェクト名とバージョンコントロールの方法だけです。ここはお勧めに従って Git を選択しました。
Process Template の選択肢も気になりましたが、説明ページを見てもよくわからなかったので標準の "Microsoft Visual Studio Scrum 2013.3" のままにしておきました。たぶんひとりで使っている限り関係ない項目だと思います。たぶん...。

プロジェクトができたら "Open in Visual Studio" ボタンで Visual Studio を起動します。
f:id:kazuakix:20150125001154j:plain

リポジトリを複製するようにメッセージが出るので画面の指示に従います。

f:id:kazuakix:20150125001928j:plain
 
後はチームエクスプローラーから新規のプロジェクトを作るだけ。

f:id:kazuakix:20150125001939j:plain,w500

以降は普通の手順でした。簡単ですね。

その他の活用は?

上記の Process Template の説明や 画面のメニューを見る限り他にもいろいろな使い方ができそうですが、それはまた追々。
当面はソース管理として使わせていただこうと思います。

よかった、ナカマがいたよ!