kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 + Cortana のアクセス管理設定が追加されていますよ

いよいよ Windows 10 の発売が秒読みに入ってきましたね。
Windows 10 には いろいろな新機能がありますが Windows Phone 由来のパーソナルアシスタント Cortana も その 1 つです。
 
まぁ日本ではこんな感じなんですが...

f:id:kazuakix:20150705211316j:plain,w400

 
そんな中、Office 365 の設定項目に Cortana の文字が現れていました。

f:id:kazuakix:20150705204136j:plain,w500

Cortana では、Office 365 に格納された情報を使って、組織内のユーザーに常に最新情報を提供したり、組織の会議、ドキュメント、関係に関する分析を行ったりできます。この機能がオンになっている場合、Cortana は、組織内のユーザーに代わって API を介して、Microsoft がホストする情報に自動的にアクセスできます。

デフォルトでオンなのは気になりますが、連携の可否は管理者が一括して指定できます。
 
実は この機能については少し前に解説記事が出ていました。どうやら Cortana が Office 365 内のスケジュール等にアクセスしてリマインド等をしてくれるそうです。面白そうですね。

対象機種は Windows 10 や Windows 10 Mobile で年末頃に利用できるようになるそうです。(たぶん英語だけとは思いますが)
 
ちなみに電話の Cortana さんに Office 365 について聞いてみるとこんな返事が。

f:id:kazuakix:20150705215157j:plain,w400

実際の連携を確認できるのはもう少し先になりそうですね。