kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Lumia 830 と MADOSMA を比較してみる

今日は昼間にすごいニュースが流れていたみたいです。

当初は日本マイクロソフトが Lumia 830 の技適を通したことにより、個人で輸入した Lumia 830 も国内で使用できるようになる...と伝えられていたようですが、すぐに実際にはそうではないと訂正されたようです。現実は非情ですね。

 
という訳で祭りに乗り遅れてしまって悔しいので Lumia 830 と間もなく発売されるであろう僕らの MADOSMA を比較してみました。

Lumia 830 MADOSMA
CPU Snapdragon 400
(1.2GHz/クアッドコア)
Snapdragon 410
(1.2GHz/クアッドコア)
ストレージ 16GB 8GB
RAM 1GB
外部メモリ MicroSD
ディスプレイ 5 インチ (1280 × 720)
サイズ 150g 125g
重量 139.4 x 70.7 x 8.5 mm 142.8x70.4x8.4 mm
バッテリ 2200mAh 2300mAh
3G WCDMA 1/2/5/8 WCDMA 1/8/19(6)
LTE LTE 1/3/7/8/20 (CAT4) LTE 1/3/19 (CAT4)
Bluetooth V4.0
カメラ 1000 万 / 900 万 画素 800 万 / 200 万画素
GPS A-GPS / GLONASS A-GPS
センサー 近接 / 光 / 加速度 /電子コンパス / 地磁気 近接 / 光 / 加速度 /電子コンパス
諸問題

こうして見てみると Lumia 830 と MADOSMA って結構近いモデルなんですね。
まぁ、いよいよ国内で発売されたときに僕らがミッドレンジの MADOSMA を持っている横でマイクロソフトの人が Lumia 1520 とか使ってたら暴動が起きかねないのでこれはこれでナイスな選択だったような気がします。

更にいうなら MADOSMA の 3G は BAND1/8/19(6) でいわゆる FOMA プラスエリアにも対応という安心感。Lumia 830 も欲しかったですが、やはりここは MADOSMA を待つべきなんでしょうね。 発売はよ。
  
ちなみに freetel さんも そんなに先ではないらしいです。

明日からの de:code で何か発表されたりしませんかね...どちらも楽しみにしています!