kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

ユニバーサルアプリのテストをまとめる

ユニバーサルアプリを作っていて大半のテストは ストア アプリ側で済ませているけど、ほぼ同じテストを Windows Phone でもやりたい事ってありますよね。

これまでは同じテストを書いたり そもそもテストしなかったりしていたのですが、かなり以前に @biac さんにソースファイルのリンクという方法を教えて頂いたのを思い出して試してみました。


テスト用クラスをリンクしてみる

まず、ストア アプリ用に作っていたテスト用クラスをコピーして、Windows Phone 用テストプロジェクトに「リンクとして貼り付け」します。*1

f:id:kazuakix:20150126001849j:plain
 
ちょっと見えにくいですが、青いバッジがついていてリンクという事がわかります。

f:id:kazuakix:20150126001901j:plain
 

テストを実行してみる

これでファイルの実体は同じですが、Windows Phone 用のテストにも同じ内容が表示されるようになりました。

f:id:kazuakix:20150126001908p:plain

本当に WP 独自の部分があれば "#if WINDOWS_PHONE_APP" で囲んでおけば大丈夫みたいです。これからは真面目に両方でテストしようと思います。

*1:Ctrl + Shift 押しながらドラッグでいいんですが