kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

NFC の切り忘れにご用心

謎のダイアログ

カバンの中に入れていた Lumia 925 に謎のダイアログが表示されていました。

f:id:kazuakix:20141125230655j:plain,w360
 
でも、謎はすぐに解けました。 (さすが twitter... というか @biac 先生)
どうやら NFC タグを受信するとこんな画面になるそうです。



Lumia 925 が NFC 搭載していた事も忘れていましたが、それ以前に 僕 NFC タグなんて持ち歩いてな...あ、あったわ。

f:id:kazuakix:20141125231246j:plain,w360

カバンの中でこのカードに近づいてしまったんですね。

NFC を無効にしておく

携帯ネットワークや Wi-Fi は切っていたのですが、NFC は別の設定になっていました。

f:id:kazuakix:20141125232321j:plain,w360

Near Field Communication (近距離通信) とはいえ、アレ的な問題があるので設定は確実に無効化しておくようにしましょう *1

*1:フライトモードにするだけでも大丈夫です