kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8 のウォレットアプリが 100% 落ちるようになった話

Windows Phone 8.1 ではなくて 8 のお話。

正直、あまり使いどころがなくて最初に起動してみたっきりそのままという人も多いのではないでしょうか?

f:id:kazuakix:20140416224526j:plain,w240

そんなウォレットですが、カードの情報を開いたときに「アプリを検索」というボタンがあるのを知っていましたか?
アプリを使用すると情報を自動的に更新するようになるそうです。逆にいうとアプリがないと自動更新はできない...?(Microsoft アカウントの残高なんかはちゃんと自動更新されていましたが...)

f:id:kazuakix:20140418225230j:plain,w240

タップするとアプリのリストが出てきます。
どうみても関係なさそうなアプリが並んでいますね...。

f:id:kazuakix:20140418225514j:plain,w240

ここで不用意に先頭の App Social アプリをタップしてしまった結果...
f:id:kazuakix:20140418230106j:plain,w240
カードの絵が App Social になっちゃいました!
それだけではありません。このアイコンをタップすると必ずアプリが落ちますw
何がしたいんですかwww

解決方法

一度消してから作り直しましょう。
と言っても、カードの場合ウォレットから素直に消すことはできませんでした。

Microsoft アカウントの支払方法からカードを消してやります。
f:id:kazuakix:20140418231518j:plain

カードに「要確認」の表示が出て削除することができるようになります。
f:id:kazuakix:20140418231545j:plain,w240

再度 Micorosoft アカウントの画面でカードを登録するとちゃんとウォレットに表示されました。怖いので二度とアプリの検索は押しません。

8.1 ではどうなのか?

8.1 アップデート直後にウォレットを開くと「アプリの購入に使用できなくなりました」という表示が出て再入力を求められました。

f:id:kazuakix:20140418232309j:plain,w240

ここで内容を更新しなかったからなのか、謎の「アプリを検索」メニューも表示されず カードをそのまま削除することも可能です。

カード情報入れ直してみようかとも思ったのですが、まだプレビュー版ですし正式版になってから試してみることにしました。