Windows Phone 7 の頃から僕らの夢だった画面出力。
これまではカスタム ROM を積んだ特別端末でしか使うことができませんでしたが 8.1 になってついに画面出力の設定が追加されていました。
あとは PC 側の表示アプリを待つだけ...という状態だったのですが、今日ついにアプリが公開されたそうです。
Microsoft’s Project My Screen app now available to download | WMPoweruser
ただ、上記 WMPoweruser の記事に直リンクが貼られているものの、まだ公式ページからは辿れない模様...。今すぐデモしたいという事がないのならもう少し待ったほうがいいかもしれませんね。
はい、すみません。ダウンロードしちゃいました。
実行すると ”Project My Screen App” というアプリがインストールされます。
ちなみに設定ファイルで色や端末のスキンも変更できるようです。すぐに Lumia スキンとか出てきそうですし、IS12T スキンを作ってひとりニヤニヤする事もできますね。
ともかくアプリを起動して USB を接続...あれ? 画面が出てきません。
どうやら一度ドライバを削除しないといけないという情報が...やはりこの辺が正式に発表されていないモノという事でしょうか?完全に自己責任モードです*1。
画面出力する場合は、アプリを入れた後、デバイスマネージャーで端末のドライバーを削除してから再接続しないと、ちゃんとでてこないっす #wpjp pic.twitter.com/QOkAKYXlBW
— 綾野ちい✨ (@ChiiAyano) 2014, 4月 19
この部分、うちの環境だとちょっと状況が違っていて、ユニバーサル シリアル バス デバイス以下に 2 つしかなかった代わりに Nokia USB Device なるものがありました。
これら全て削除して再起動後に USB を接続することで無事に認識。
Windows Phone, PC どちらからでも操作する事ができますし、全画面、ウィンドウ表示の切り替えもできます。
これはデモが捗りそうですね!
*1:そもそも 8.1 Preview 自体が自己責任