kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

WP8.1 では検索ボタンが Cortana になっている件

QR コードを読もうと検索ボタンを押したらコルタナたんが現れました。
どうやら Windows Phone 8.1 にアップデートすると Bing Vision が Cortana に置き換わるようです。ちなみに bing.com にアクセスしたときも Cortana が起動してきました。

f:id:kazuakix:20140418122652j:plain,w240

検索ボタンで QR コード読めるの便利だったんですけどね...。
でも、どうやらみんな考えることは一緒みたいで、レンズアプリを呼び出すだけのアプリが公開されていました。

QR for Cortana (Bing Vision) | Windows Phone Apps+Games Store (United States)

これをスタート画面にピン止めしておけば今まで通りワンタッチ(ツータッチ?)で QR を読み取れます。
f:id:kazuakix:20140418123440j:plain,w240


一方、日本では

まだまだ Bing Vision が使えます。やったね!(?)

f:id:kazuakix:20140418123711j:plain,w240