kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Mobile で Office 365 に接続できなくなるそうです

Office 365 Admin アプリに気になるメッセージが来ていました。

f:id:kazuakix:20151204223104p:plain,w320

詳細情報はコチラ
f:id:kazuakix:20151204223852p:plain,w500

要するに SSL 証明書の署名アルゴリズムが SHA-2 に移行することで、SHA-2 をサポートしない Windows Mobile 6.5 等では接続できなくなりますよ という事のようです。
(もちろん Windows 10 Mobile の事ではないです)

で、回避策はというと・・・
f:id:kazuakix:20151204224350p:plain,w500

Windows Embedded Handheld (WEHH) 6.5 であれば、2014 年 8 月の更新で SHA-2 サポートが追加されているようですね。

ただ、Windows Mobile 6.5 は...サポートも終わってるるので このまま終了っぽいです。SSL で接続できないサイトが増えるとなかなか厳しいですね。Windows 10 Mobile への乗り換えが加速しそうですね。
 

おまけ

余談ですが、SHA-2 アルゴリズムに関して当時の日本ベリサインさんはこんなリリースを出していました。

f:id:kazuakix:20151204225744p:plain
99.9% とは・・・