kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Cortana さんに聞いてみた

前にも聞いた事あったのですが 8.1 Update で Cortana の対象国が広がったのでもう一度同じ質問をしてみました。

Q: When do you come to Japan? (日本にはいつ来るの?)

結構 雑な発音でもちゃんと認識してくれます。すごい。

ちなみに先月これを聞いたときの答え
f:id:kazuakix:20140809231619j:plain,w400
A: Words fail me. (何と言っていいか...)
 
そして今日の答え
f:id:kazuakix:20140809231628j:plain,w400
A: I'll have to think about that. Could take me a while. Don't wait up.
(考えとくよ。時間かかりそうだけど待っててね!*1 )

ん? なんか前進してる感じですか? ”a while" が気になりますが、楽しみに待ちますよ!
 
でも、質問を繰り返すとこんな答えも帰ってきました。
f:id:kazuakix:20140809231634j:plain,w400
A: Consider this a polite dodge of the question.

え~と? 礼儀正しく...質問を避けようとしてると思え...? 答えにくい質問に対するパターンのうちの 1 つのようですが、 *2 Cortana さん 難しい英語使い過ぎです。
はやく日本語で話してほしいですね。

*1:訳は適当です

*2:"Words fail me." もパターンの 1 つのようですね