kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Outlook のシンプルリボン表示

デスクトップ版 Outlook の新 UI

 久しぶりに Insider 環境の Outlook を起動すると、右上に「準備中です」という謎表示が出ていました。

f:id:kazuakix:20180911231023p:plain:w320

 待ってたら何か表示されるのかな... と思ってしまいますが、英語版では "Comming Soon"、これは少し前に発表された Office の新 UI の先行テスト表示のようです。

   「準備中です」に切り替えると、かなりスッキリとしたリボン表示になります。

f:id:kazuakix:20180911231752p:plain:w500

 展開するとこんな感じ。なかなかカッコいいですね、名前以外は。

f:id:kazuakix:20180911231816p:plain:w500

Outlook on the Web でも

 この更新は Outlook on the Web にもやってくるようです。 (動画の 2:10頃から)

 ただ、デスクトップ版 Outlook では Insider 版が対象だったようなのですが、Outlook on the Web は全ユーザーに「準備中です」ボタンが表示されそうな気配です。

 こちらの記事によると、このオプションを表示させたくない場合は、9/10 までに PowerShell を使ってメールボックス ポリシーの OutlookBetaToggleEnabled を false にしておく必要があるようです。あれ?結構ギリギリ?

 PowerShell で Exchenge Online に接続して、ポリシーを見てみると、デフォルトで true に設定されていました。

PS C:\> Connect-EXOPSSession

PS C:\> Get-OwaMailboxPolicy | Select-Object OutlookBetaToggleEnabled

OutlookBetaToggleEnabled
------------------------
                    True

 もし、新 UI への切り替えを抑止したい場合は、はやめに false に変えておきましょう。