kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office Insider 削除された OneNote を再インストールする

 8 月末頃に Office Insider の更新をおこなうと OneNote が削除されてしまいました。 ビルド10809.20001 頃までは OneNote があったのですが、いつの間にか消えていましたね。

f:id:kazuakix:20180904194724p:plain:w320

 今後は UWP 版 OneNote になっていくので、これに慣れていけばいいのですが、ローカルの .one ファイルを扱いたい時など、まだまだデスクトップ版も使い続けていきたいものです。

 どうしたものかと悩んでいたのですが、Office 展開ツールを使う事で簡単にデスクトップ版 OneNote を再インストールすることができました。

 こんな感じで Configuration.xml を作成して、

<Configuration>
  <Add OfficeClientEdition="32" Channel="InsiderFast">
    <Product ID="O365ProPlusRetail">
      <Language ID="ja-jp" />
      <Language ID="en-us" />
    </Product>
  </Add>
</Configuration>

 セットアップを実行します。

setup.exe /configure Configuration.xml

 セットアップ画面には ちゃんと OneNote のアイコンも出ていますね。

f:id:kazuakix:20180904195927p:plain:w400

無事に OneNote が戻ってきました。もうしばらくの間よろしく!!

f:id:kazuakix:20180904200403p:plain:w320