kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 Business で Access を使う

先月発表されていた内容ですが、Office 365 Business でも Access が使えるようになりました。

12 月から 1 月に配信という事だったのですが、Current Channel (毎月更新) なうちのテナントにも更新が降ってきていました。

f:id:kazuakix:20161223115100p:plain,w400

更新するとバージョンが 1611 (ビルド 7571.2075) になり、含まれているアプリにさりげなく Access が追加されます。

f:id:kazuakix:20161223115109p:plain,w400

結構なビッグニュースだと思うのですが「 Access が使えるようになりました!」的なアピールは一切ありません。何も知らずに更新したらスタートメニューの「最近追加されたもの」でようやく気付けるようなレベルです。

f:id:kazuakix:20161223115120p:plain,w280
 
管理者側での設定も特に必要なく、黙っていれば全員 Access が利用可能になる感じですが、逆に敢えて Access を使わせたくないという場合は Office 展開ツールで除外する必要があります。

これまで個人向の Office 365 Solo には Access が含まれているのに、中堅企業向けの Business にはなぜか Access が無いという不思議な状況だったのですが、これで割と対等な感じになりましたね。
利用台数も Solo の 2 デバイスに対して Business だと 5 デバイスまで利用できるのでかなり有力な選択肢になるのではないでしょうか。