kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile 用 WiFi Analyzer を使ってみる

今日 UWP 版の WiFi Analyzer がある事を教えていただきました。

実は結構前からあったらしいのですが、恥ずかしながら存在を知りませんでした。
そして UWP 版という事で Windows 10 Mobile 用も存在しています。素晴らしいですね。
 
早速インストールしてみましょう。
最初に使用するリージョンを聞いてくるので Japan を選びます。

f:id:kazuakix:20160508213636p:plain

ちなみに画面の表示言語には日本語はないようです。まぁあまり困ることはないですね。

f:id:kazuakix:20160508213504p:plain
 
アプリが起動するとこんな感じ。

f:id:kazuakix:20160508213509p:plain
接続されているネットワークの情報 (SSID やチャンネル、AP の情報、IP アドレス、セキュリティの種類など) が表示されます。帯域幅なんかも出てきてすごい! と思ったのですが、API の関係でこの数値は正確ではないそうです。残念。
 
続いて、他の AP の情報です。

f:id:kazuakix:20160508213515p:plain
いつの間にか我が家の 2.4GHz 帯 大変なことになってますね...
一応、画面下にはお勧めのチャンネルが表示されています、

2.4GHz 帯だけでなく 5GHz 帯も表示することがきでます。こちらは余裕がありますね。

f:id:kazuakix:20160508213521p:plain
 
更にタブを切り替えるとネットワークの一覧が表示されます。

f:id:kazuakix:20160508215439p:plain
我が家には 3 台の AP があるのですが、Ch5,10,11 に密集していたようです。
やはり自動設定はあてになりませんね...
 
ちなみに SSID 等はグラフにも表示させることができます

f:id:kazuakix:20160508220141p:plain

で、各 AP のチャンネルを調整した結果がこちら。

f:id:kazuakix:20160508215418p:plain
いい感じに分散できましたね。

みなさんも WiFi Analyzer でチャンネルのチェックをしてみてはいかがでしょうか?