kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Mobile でカスタム着信音を設定する

Windows 10 Mobile では 30MB 以下で DRM による保護がされていない音楽ファイルをカスタム着信音として使用することができます。

ヘルプによると着信音フォルダに音楽ファイルをコピーするだけで使えるようですね。
エクスプローラーで見てみると確かに本体側に着信音フォルダがあります。

f:id:kazuakix:20160216231417p:plain,w240

さっそく OneDrive からこのフォルダに音楽ファイルをダウンロードしてみたのですが、使えるようになりません。

以前はうまくいってたのに...と不思議に思いながら、まだ仕事中という詳しい人に教えてもらうことにしました。

f:id:kazuakix:20160216231439p:plain
お仕事の邪魔してすみませんでした。
 
教えてもらった通り PC に接続してみると Phone の中に Ringtones というフォルダが見えます。(この時点でヘルプページの翻訳しすぎ疑惑が出てきますが...)

f:id:kazuakix:20160216231454p:plain,w500
 
ここに適当な MP3 をコピーして、設定 - パーソナル設定 - サウンド を開くとこの通り。

f:id:kazuakix:20160216231504p:plain,w240

これは電話の着信音ですが、それ以外のアプリの通知音も変更することができます。

画面下の「アプリのサウンドを管理する」から設定したいアプリを探しましょう。

f:id:kazuakix:20160216233321p:plain,w240

f:id:kazuakix:20160216231524p:plain,w240
 
明日からはメールが賑やかになりそうですね。

f:id:kazuakix:20160216231532p:plain,w240