kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

リモートデスクトップサービスで Office 365 ProPlus を使う

RD セッションホストを利用した環境で Office 365 ProPlus をインストールしようとするとこんなエラーが出てきました。

f:id:kazuakix:20150622224430j:plain

この Microsoft Office 2013 は、ターミナルサービスを実行中のコンピューターでは使用できません。ターミナルサービスを実行中のコンピューターで Office 2013 を使用するには、ボリュームライセンス版の Office が必要です。

「ボリュームライセンス版が必要です」とあるので Office 365 のアプリは使えない? と思っていたのですが、どうやら オフィス展開ツール を使うことでインストールできるようです。

オフィス展開ツールの使い方

コチラからダウンロードして実行します。

f:id:kazuakix:20150622224707j:plain,w500

実行すると setup.exe と configuration.xml というファイルができした。

f:id:kazuakix:20150622224834j:plain,w500

configuration.xml の設定

コチラを参考に configuration.xml の内容を書きかえます。

<Configuration>
  <Add SourcePath="C:\Users\Administrator\Downloads\Office\" OfficeClientEdition="32" >
    <Product ID="O365ProPlusRetail">
      <Language ID="ja-jp" />
    </Product>
  </Add>
  <Display Level="None" AcceptEULA="TRUE" />
  <Property Name="SharedComputerLicensing" Value="1" />
</Configuration>

ポイントは SharedComputerLicensing (共有コンピューターでのライセンス認証) を追加するところ。リモート デスクトップ サービスの環境にインストールする場合は必須になります。

Office セットアップファイルのダウンロード

setup.exe に /download オプションと configuration.xml を指定してセットアップファイルをダウンロードします。

setup /download configuration.xml

セットアップ ファイルが落ちてきました。

f:id:kazuakix:20150622225530j:plain,w500

Office の展開

今度は /configure オプションで Office をインストールします。

setup /configure configuration.xml

途中、画面には何も出ません。黙って終了します。

f:id:kazuakix:20150622230210j:plain,w500
 

この後、リモートデスクトップ ユーザーでログインして Office を起動すると無事に使用できるようになっていました。