kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

お名前.com で取得したドメインを Office 365 に割り当ててみる

少し前に何故か取得してしまった .jp ドメインが放置されたままになっていたので、Office 365 に割り当ててみました。
 
Office 365 での操作は以前に紹介した通りです。

ドメインを確認する

Office 365 でドメインを追加すると確認のために DNS に TXT レコードを追加するように指示されます。

f:id:kazuakix:20150429150710j:plain
 
お名前.com の管理画面から ドメイン設定 を開いて ネームサーバーの設定 - DNS 関連機能の設定 を開き、「DNSレコード設定を利用する」に進みます。

f:id:kazuakix:20150429150717j:plain
f:id:kazuakix:20150429150721j:plain
 
ここで Office 365 の画面で指示された TXT レコードを追加します。
f:id:kazuakix:20150429150725j:plain
指示された内容は @ (ここではドメイン名自体) に対する TXT の設定だったので、ホスト名は空白にしています。
 
一番下段に DNS を変更するかどうかの確認がありました。
お名前.com では DNS 設定をカスタマイズすると別 DNS サーバーに管理が移るんですね。同時に変更しておきましょう。
f:id:kazuakix:20150429150729j:plain
 
さすがに即時反映とはいきませんでしたが、それでも 10 分ほどで新しい DNS サーバーに変わりました。(我が家のお馬鹿ルーターはいつまでも古い情報をキャッシュしていたので、外部 DNS で確認しました)

f:id:kazuakix:20150429150740j:plain

TXT レコードもちゃんと設定されていますね。

f:id:kazuakix:20150429150746j:plain
 
Office 365 側でもちゃんと確認ができました。

f:id:kazuakix:20150429150750j:plain

DNS を移行する

その後 DNS を Office 365 で管理するのか、引き続き お名前.com で管理するのか選択することができます。どちらでもいいのですが、細かい設定をお任せできるので Office 365 で管理 (Microsoft に移行) することにします。

f:id:kazuakix:20150429150757j:plain

Microsoft に移行する場合はドメインの DNS を Office 365 指定のものに変更します。

f:id:kazuakix:20150429150804j:plain

ここで再度 お名前.com の管理画面に戻り、ネームサーバーの変更画面で指定されたサーバー名を指定します。

f:id:kazuakix:20150429150809j:plain

やはり 10 分ほどで新しいサーバーに変更されました。
指定された DNS は 2 つでしたが、NS レコードには 4 つも指定されているのが気になりますが、まぁ良しとしましょう。

f:id:kazuakix:20150429150815j:plain
 
Office 365 に戻って DNS が変更されている事を確認します。
DNS の変更が浸透しないうちに実行するとこんなエラーが出てきたりもしましたが、数分待つことで無事に完了しました。

f:id:kazuakix:20150429150820j:plain

DNS の管理

DNS を Office 365 に移したので、今後は管理センターで設定をおこなう事ができるようになります。当然、外部のサーバーを登録することも可能です。

f:id:kazuakix:20150429154801j:plain

次はどこかに Web サーバーでも立てましょうか...。