kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 for Phone のメールアプリ

ついにうちの Lumia にも Windows 10 for Phone が降ってきました。

個人的に気になっていたのはメールアプリ。
どうやら iOS や Android でリリースされていた Outlook に置き換わったようですね。

f:id:kazuakix:20150411215553j:plain,w360
 
起動してみるとこんな感じ。前よりもオシャレな感じです。
f:id:kazuakix:20150411215610j:plain,w360

ただ、iOS/Android にある Focused (重要と思われるメールだけを表示してくれる機能) や クイックフィルターといった機能は未実装のようです。
 
メールを左右にフリックして処理する機能は Windows 版でも有効です。不要なメールをフリックで消す操作はちょっと楽しいです。

f:id:kazuakix:20150411215616j:plain,w360

フリックに割り当てられるコマンドは「フラグのセット」「未既読のセット」「削除」「移動」だけでちょっと少な目です。iOS/Android にある指定した日時にメールを再表示してくれるのは何気に便利なのでアップデートに期待しましょう。

f:id:kazuakix:20150411215624j:plain,w360
 
扱えるアカウントはこんな感じ。Exchange, Office 365 とそれ以外 (POP,IMAP) と更にそれ以外?(gmail) というシンプルさです。こちらも他プラットフォームに比べて端折られているような感じですが、何気に POP アカウントが設定できるのは便利な気がします。
f:id:kazuakix:20150411215629j:plain,w360
 
別アプリ扱いですが、カレンダーも Outlook になっています。
月表示がないのだけが不便ですが、これまでよりも見やすいデザインになっていますね。

f:id:kazuakix:20150411215635j:plain,w360

訂正。週表示部分を下方向にスワイプしたら。月表示になりました。


予定までは見えないですが、これで戦える(?)

f:id:kazuakix:20150412160646j:plain,w360

という訳で見た目だけ取っても結構進化しているメールアプリ、どうせなら Windows 10 もこの Outlook になってくれませんかね。