kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Visual Studio のキーボード ショートカット一覧

突然ですが、みなさんはひとかたまりの処理を書くときに桁数をあわせたりしませんか?

例えばこんな感じに

f:id:kazuakix:20150112224827j:plain

それなりに見やすいですよね。あ、COB●L じゃないですよ。 
 
まぁ、この辺は個人の好みなのでなんでもいいのですが、MSCC のようにグループ開発だと事情が変わってきます。使っている言語、ツール、OS に至るまであらゆる事で争うのが IT 技術者というもの。今回も桁数揃えない教の信者が混じっていたようです。

f:id:kazuakix:20150112224833j:plain

f:id:kazuakix:20150112224837j:plain

Ctrl + K Ctrl + D という 2 ストロークで一撃改宗でした。おそるべし Visual Studio ...というか、こんなショートカットはじめて見たので ちょっと調べてみました。

今回のショートカットはテキスト エディターの中の Edit.FormatDocument に割り当てられているそうです。
他にもいろいろありますが、実際使ったことない機能の方が多いですね。いろいろ試して異教徒との戦いに備えましょう。*1

*1:誰か桁数揃えるマクロお願いします