先月末に Office 365 のパブリック Web サイトがなくなるというアナウンスが流れていました。
無くなると言われたら使ってみたくなるのが人情。さっそく管理センターから「一般向け Web サイト」を選んでみましょう。(例によって既に用語の不統一が...)
まずは パブリック Web サイトの説明から。
まだ Web サイトがない場合や 現在の Web サイトを置き換える場合に実行してくださいとの事です。
今のところ Web を置き換える予定はないのですが「今すぐ開始」してみます。
www.yourcompany.com のような一般向け Web サイトが既にありますか? と聞かれたので 「はい」 を選んだところ、今すぐ作成する必要はないとの事。心なしか少し消極的な感じですね。
気にせず進むとパブリック Web サイト作成の手順が出てきます。
このうち 1 ~ 3 については単なるサイトの操作手順の説明でした。
操作はサイトに表示されている「パブリックサイト」に対して行う事になります。
最後に 4 の「Web サイトアドレスを www.yourcompany.com に変更する」を選ぶと Web サイトで使用するカスタムドメインを選ぶことができます。
ただ、ホスト名は www と @ (ドメイン名のみ) に固定されているので、「仮に www2 で公開しよう」みたいな使い方はできないようです。
こんな感じで公開までは簡単にできそうなのですが、SharePoint のサイトで凝ったデザインのページを作るのは難しそうです*1。本当にお手軽に済ませるなら Azure Web サイトで WordPress なんかという手もあるので パブリック Web サイトが終息するのも仕方ないのかな...という気がします。
*1:もちろん世間には SharePoint 職人のような人がいるのだとは思いますが