kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 のパブリック Web サイト

先月末に Office 365 のパブリック Web サイトがなくなるというアナウンスが流れていました。

無くなると言われたら使ってみたくなるのが人情。さっそく管理センターから「一般向け Web サイト」を選んでみましょう。(例によって既に用語の不統一が...)

f:id:kazuakix:20150105222359j:plain,w500
 
まずは パブリック Web サイトの説明から。

まだ Web サイトがない場合や 現在の Web サイトを置き換える場合に実行してくださいとの事です。
今のところ Web を置き換える予定はないのですが「今すぐ開始」してみます。

f:id:kazuakix:20150105222405j:plain,w500
 
www.yourcompany.com のような一般向け Web サイトが既にありますか? と聞かれたので 「はい」 を選んだところ、今すぐ作成する必要はないとの事。心なしか少し消極的な感じですね。

f:id:kazuakix:20150105230413j:plain,w500
 
気にせず進むとパブリック Web サイト作成の手順が出てきます。

このうち 1 ~ 3 については単なるサイトの操作手順の説明でした。

f:id:kazuakix:20150105222416j:plain,w500

操作はサイトに表示されている「パブリックサイト」に対して行う事になります。

f:id:kazuakix:20150105230028j:plain,w500
 
最後に 4 の「Web サイトアドレスを www.yourcompany.com に変更する」を選ぶと Web サイトで使用するカスタムドメインを選ぶことができます。

ただ、ホスト名は www と @ (ドメイン名のみ) に固定されているので、「仮に www2 で公開しよう」みたいな使い方はできないようです。

f:id:kazuakix:20150105222422j:plain,w500
 
こんな感じで公開までは簡単にできそうなのですが、SharePoint のサイトで凝ったデザインのページを作るのは難しそうです*1。本当にお手軽に済ませるなら Azure Web サイトで WordPress なんかという手もあるので パブリック Web サイトが終息するのも仕方ないのかな...という気がします。

*1:もちろん世間には SharePoint 職人のような人がいるのだとは思いますが