kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office 365 のプラン移行後に Office アプリのライセンスを更新する

先日 Office 365 のプランを切り替えたところ、Office でライセンス認証のエラーが出るようになりました。まぁ、Midsize Business から Office なしの Busines Essentials に変更したので当然なんですが...。

f:id:kazuakix:20141211234750j:plain,w500

 
[解決] を押すとキーの入力またはサインインを要求されます。

f:id:kazuakix:20141211234758j:plain,w360

以前、Small Business Premium から Midsize Business に移行した際は Office の製品ファミリが違う*1 ために、サインインしてもライセンスは有効にならずに Office の再インストールを行いました。

今回は同じ Midsize Business や E3 のライセンスがあるので、そちらの ID でサインインしてみたところあっさりと認証終了。

f:id:kazuakix:20141211234803j:plain,w360

認証後は Business Essentials に移行したアカウントでサインインしてもこれまでと同じ環境で問題なく利用できています。

もし Midsize Business から Business Premium に移行していたら、やはり Office の再インストールが必要だったと思います。微妙に製品が分かれているの、ちょっとだけ面倒ですよね。

*1:なので Power Query とか使えなかった