kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

WP アプリのビルドで エラー 0x80080204 が出た話

久しぶりに Phone のアプリを作っていたところ、こんなエラーが出てきてデプロイできなくなってしまいました。

f:id:kazuakix:20141116231505j:plain

エラー: DEP0001 : 予期しないエラー: The Appx package's manifest is invalid. (Exception from HRESULT: 0x80080204)

 
エラーコードで検索してみると AppxManifest.xml が不正との事。エラーメッセージそのままですね。

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/windows/desktop/hh973484(v=vs.85).aspx
f:id:kazuakix:20141116234211j:plain
  
とりあえず Package.appxmanifest を開いて中身をチェックしてみると、ワイドタイルのイメージを削除したにも関わらず <m3:ShowOn Tile="wide310x150Logo" /> の行が残っていたことがわかりました。

画面だとビジュアル資産の「310×150 のワイド ロゴ」になります。

f:id:kazuakix:20141116234859j:plain

直前でワイドタイル消したんだから気付けよって話ですが、ビルドは通るのにデプロイできないって状況に混乱して余計な時間をくってしまいました。同じエラーを出した誰かの参考になれば...と思って記録しておきます。