kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Office の新ツール 「Sway」 を試す

Twitter で Sway の招待が来ないと嘆いていた人がいました。

そういえばコロっと忘れていましたが、Sway の招待来ていたんですよね。


登録してみる

という訳で、招待メールのリンクから Sway を有効化します。

f:id:kazuakix:20141116000647j:plain,w500

メールをよく読むとこのこの URL であと二人招待できるようですね。
 

基本的な編集

最初はタイトル入力欄だけが表示されています。
左下の + マークのアイコンをクリックすると、ヘッダやテキスト、メディア (画像等) を追加することができるみたいです。

f:id:kazuakix:20141116001838j:plain,w500
 
ヘッダを追加することで、新しいセクションが作られるみたいです。セクションにはテキストやメディアといった項目を追加することができます。

f:id:kazuakix:20141116001843j:plain,w500

テキストの編集は、リンクの入力と強調表示程度の機能しかありません。
 
項目ごとにレイアウトを選ぶこともできるみたいですが、大半の項目が "Coming Soon" になったままですね。(その割には Group レイアウトは選択できたりして謎です)

f:id:kazuakix:20141116001849j:plain,h400

メディアとして追加できるのは OneDrive, Facebook, ローカル PC の画像、YouTube の動画、Twitter のツイートなどがあります。

f:id:kazuakix:20141116001853j:plain,h250

他にも "Add Source" という項目があるのですが、開いてみると使いたいサービスのアンケート的なものでした。
f:id:kazuakix:20141116001859j:plain,w500
今後に期待ですね。
 
とりあえず適当に貼り付けてみました。
正直、現状ではレイアウトやデザインの自由度は低いです。

f:id:kazuakix:20141116001907j:plain,w500
 
右上の "Mood" からレイアウトを変更することができるのですが、こちらにも "Coming Soon" な項目があります。

f:id:kazuakix:20141116001916j:plain,h350

f:id:kazuakix:20141116001924j:plain,h350
 
同じく右上の "Remix!" を選ぶとレイアウトを適当に (本当に適当に) 選んでくれます。

f:id:kazuakix:20141116001929j:plain,w300
 

Sway の共有

できあがった Sway は Facebook や Twitter で共有することができます。

f:id:kazuakix:20141116001933j:plain,w300
 
こんな感じに Web ページへの埋め込みなんかにも対応しています。

確かにお手軽なんですが、現状だと PowerPoint Online でいいじゃん...って気もします。もう少しレイアウトの自由度が広がる方向に発展してくれると楽しそうなアプリだなと思いました。