kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone で Azure RemoteApp を試す

Windows Phone のリモートデスクトップ アプリがアップデートされているようです。



今回の目玉は Azure RemoteApp への接続機能 *1

f:id:kazuakix:20141113232628j:plain,w360
 
早速 Microsoft アカウントで接続してみましょう。

f:id:kazuakix:20141113233010j:plain,w360
 
Azure RemoteApp を使っていなくてもフリー トライアルを使うことができるようです。

f:id:kazuakix:20141113232635j:plain,w360
 
フリー トライアルの内容は Word/Excel/PowerPoint に加えて なんと Visio !!
あと何故かペイントが。

f:id:kazuakix:20141113232640j:plain,w360
 
とりあえず Visio に接続してみます。

接続中の画面は Windows Server 2012R2 でした。

f:id:kazuakix:20141113232645j:plain,w500
 
起動するとこの通り。英語版ですが、普通の Visio ですね(当たり前)。

f:id:kazuakix:20141113232651j:plain,w500

最近出た Office for iPad 等のモバイルデバイス向け Office はかなり文章の互換性も高いようですが、やはり本物のアプリを動かすのが最強ですね。
そもそもモバイルデバイス向けがない Visio のようなアプリを考えると RemoteApp は有効な方法ではないでしょうか。
 
 
ちなみに通常のリモートデスクトップ接続にはあまり変化はないみたいです。

f:id:kazuakix:20141113232657j:plain,w360

RD ゲートウェイのサポート待ってます。

*1:iPhone/Android ではできていたのでようやく...とも言います