kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Android でも OneDrive for Business を

いつの間にか Android 版 OneDrive アプリがすごく便利になっていました。
なんと OneDrive という名前にも関わらず OneDrive for Business のアカウントも追加可能です。もちろん同時使用も OK 。神か。

f:id:kazuakix:20140924222542j:plain,w400
 
でも、そんな神アプリに OneDrive for Business のアカウントを追加するとこんなエラーが表示される事があります。

f:id:kazuakix:20140924222555j:plain,w400

OneDrive for Business アカウントがまだ設定されていないか、所属する組織によって削除されたようです。設定するには、ブラウザーでログインしてからこのアプリにお戻りください。

いやいや、今作ったアカウントなんですけど!?

実はこの問題は Office 365 フォーラムで質問されていました。

いろいろ試しているうちにログインできないユーザーを一時的に管理者にすることでログインできるようになる事に気が付いたのですが、質問主さんが更に進めて姓・名が入っていないユーザーでこの問題が発生するという事がわかりました。*1

f:id:kazuakix:20140924225213j:plain,w400

必須じゃないから飛ばしちゃう事もありますよね。言ってる間に修正されそうな気がするのですが*2、Android で OneNote for Business が開けないときは ちょっと気にしてみてください。

*1:ちなみにストアアプリ版や iOS 版の OneDrive for Business アプリでは問題ありませんでした。

*2:この問題は v2.7.0 で出ています