kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 の USB 設定

Cyan + Windows Phone 8.1 Update になってから USB 設定が復活していました。
ただ この設定、手元の Lumia 1520 では表示されていますが 925 には表示されていません。機種によって何か違いがあるのでしょうか?
 
ともかく、この USB 設定を開くと 2 つの項目が出てきます。

f:id:kazuakix:20140828233750j:plain,w400

下の "Notify me when I connect to a slower charger" は十分に充電できない USB に接続したときに警告を表示してくれる設定になります。まぁ、あれば便利ですよね。

問題は上の "Ask me before using USB data connection" です。
USB data connection という言葉に反応して "また" 新しい電話を買おうとしている人もいるようですが、ちょっと待ってください。
 
設定を有効にした状態で USB ケーブルを接続するとこんなメッセージが表示されます。

f:id:kazuakix:20140828233756j:plain,w400

ここで "YES" とすると "Connected to PC, data turned on" と表示されます。でも、この状態で PC 経由で通信できたりする訳ではありません。

f:id:kazuakix:20140828233800j:plain,w400
 
ちなみに "NO" を選ぶと "Connected tp PC, data turned off" になります。

f:id:kazuakix:20140828233805j:plain,w400

このとき PC から見ると電話は繋がっていないように見えます。

f:id:kazuakix:20140828233810j:plain,w400

ここで、設定画面の "use USB data" ボタンを押すと...この通り、 PC に接続されてエクスプローラーからファイルを見たりできるようになります。

f:id:kazuakix:20140828233819j:plain,w400
 
という訳でこのオプションは PC との接続を行うかどうかの設定だったようです。よく見たらドキュメントにも載っていました。

Enable the data connection prompt | Windows Phone Hardware Development

By default, when the user connects the phone to a host computer via a USB cable, the USB data connection is automatically enabled. This means that certain media files on the phone, including pictures and music, are accessible through Windows Explorer on the host computer.
(標準だと USB ケーブルで PC と電話をつならいだら自動的に USB データ接続が有効になるよ。どういう事かというと、電話の写真や音楽なんかが PC のエクスプローラーから見えるって事だよ)

Windows Phone 7 の頃のように PC 経由で通信できるのかな...と思ったのですが ちょっと残念ですね。
 
 
でも、実はこんな情報もあったりして...

真相を知るためには Lumia 636 が必要ですねッ!!