kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone で StatusBar にタイトルを表示する時の注意点

昨日作ったビヘイビアで画面のタイトル表示を置き換えていたのですが、1 つだけ困ったことが出てきました。

それは横表示にしたとき。普通にページに TextBlock を置いていた場合は、こんな風にタイトル表示ごと横向きになります。

f:id:kazuakix:20140823234609j:plain,w360
 
でも、StatusBar 部分にタイトルを表示していた場合はこんな感じ。StatusBar が画面横に移動させられてしまいます。

f:id:kazuakix:20140823234614j:plain,w360

縦画面固定のアプリであれば問題ない*1のですが、縦・横両方で利用してもらうとなると少し悩みますね。

*1:そういえば Bing News なんかも縦画面固定ですね