kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 Update 1 が降ってきているらしいですよ

突然ですが、開発者向けに Windows Phone 8.1 Update 1 が降ってきているようですよ。まだの人は Preview for Developers アプリをインストールして待ちましょう!海外で。
 
更新すると OS バージョンが 8.10.14147.180 となるようです。

f:id:kazuakix:20140804232348j:plain,w360
 
更新内容はコチラにまとまっています。

Cortana の対応国が広がったようですが、残念ながら日本は含まれていません。
 
目を引くのはタイルをグループ化できるようになったくらい...?*1

f:id:kazuakix:20140804232359j:plain,w360
 
と思わせておいて実はスゴイ隠し玉がありました。(僕が知らなかっただけかも?)

それは VPN の項目。8.1 では IKEv2 だけという硬派仕様だったのですが、今回から L2TP/IPSec にも対応してくれるようです。

f:id:kazuakix:20140804232408j:plain,w360

IKEv2 だとまだまだ正式に対応しているルーターも少なかったのですが、L2TP/IPSec に対応することでご家庭のルーターでも接続しやすくなりますね。電波が出せる状況になったら是非試してみたいものです。

*1:フォルダのタイル自体もアニメーションしたりしてこれはこれですごいみたいです