kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows Phone 8.1 の通知を抑制する

スマートフォンタブレットに深夜いきなりやって来る連続通知。ありますよね?*1

こんな時 iPhone なら「おやすみモード」、Windows 8 なら設定チャームからの通知の停止で平和な夜を過ごすことができるようになっています。

f:id:kazuakix:20140726000857j:plain,w360
 
でも、Windows Phone はどうすればいいのか...実は以前から気になってはいました。
そこへちょうどこんな会話が...

僕も気になってたんです!とばかりに聞いてみるとどうやら "quiet hours" という設定があるようです。
 

quiet hours の設定

今すぐ設定

quiet hours の設定を開いて、Right now を On にすると電話、SMS、アプリの通知が抑制されます。

f:id:kazuakix:20140726002713j:plain,w360

動作中は画面上部にどこかの電話で見たことがあるような月のマークが表示されます。

f:id:kazuakix:20140726002720j:plain,w360
  

スケジュールで設定

勿論いちいち手動で設定する必要はありません。Automatic rules を On にすることで 何曜日の何時~何時 のような指定で自動的に通知を抑制することができます。

f:id:kazuakix:20140726002725j:plain,w360
 
また、カレンダーを指定しておけば「取り込み中」のスケジュールが入っている時間帯も自動的に通知を抑制してくれます。これはどこかの電話には無かったですね。

f:id:kazuakix:20140726002731j:plain,w360
 

例外を設定

夜中でも通知を受けたい。そんな時は例外設定を使います。
3 分以内に 2 回電話がかかってきた場合、Inner Circle (身近な人 *2 ) に登録された人からの電話・SMS は受けるというオプションもあります。でも、せっかく SNS とリンクしているんだから facebooktwitter からの通知にも例外を設けて欲しいですね。

f:id:kazuakix:20140726002736j:plain,w360
 
Inner Circle の内容は People ハブの登録内容から候補が表示されます。

f:id:kazuakix:20140726002742j:plain,w360

これ、アカン奴が混じってますね...。やっぱり例外は通話と SMS くらいでいいです。
 

※但し、おまえの(ry

こんな便利な quiet hours 機能ですが、日本語環境では表示されません。
検索から「quiet hours 設定」として無理やり画面を開いてみると...

f:id:kazuakix:20140726002749j:plain,w360

なんでや! Cortana さん関係ないやろ! とか思うのですが、残念ながらセットでないと使わせてもらえないようです。
 

結論

「Cortana さん はよ」

*1:いわゆる twitter の "ふぁぼ爆" など

*2:日本語化されたときに Inner Circle を "側近" とか訳してこないか心配です