kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

OneDrive for Business のファイルを外部ユーザーと共有する 2

昨日の外部ユーザーの招待に続いて、共有用のリンクを作って不特定多数とファイルを共有してみます。
 
まず、共有したいファイルの横にある「...」からメニューを表示して「共有」を選びましょう。

f:id:kazuakix:20140709231049j:plain,w360
Office ドキュメントだと何気にプレビューが表示されるんですね。
 
「リンクの設定」から「表示のみ」と「編集」それぞれにリンクを作ることができます。
今回は「表示のみ」で「リンクの作成」をしてみましょう。

f:id:kazuakix:20140709230921j:plain,w500
 
リンクが作成されると URL が表示されるのでこれをコピーするか、横の携帯電話マークを押してアクセス用の QR コードを生成します。
尚、共有をやめる場合は「無効にする」をクリックします。

f:id:kazuakix:20140709230928j:plain,w500

f:id:kazuakix:20140709230247j:plain,w500

試しに携帯電話で表示してみると Excel Online でファイルが表示されました。
f:id:kazuakix:20140709230252j:plain,w240

文字列が途中で途切れていますね、再現率は...まぁこんなものでしょうか。iPhone でも開いてみましたが似たようなもの (と言うか同じ表示) でした。