OneDrive for Business は同じドメインのユーザー同士での共有がメインだとは思うのですが、そもそもひとりしかユーザーいないので外部ユーザーと共有してみたいと思います。
まず、共有したいファイル・フォルダを選択して「共有」をクリックします。
「ユーザーの招待」で共有したい相手のアドレス (Microsoft アカウントまたは Office 365 アカウント) と編集を許可するのか読み取りだけかを選択した後、招待のメッセージを書いて「共有」します。
共有された側にはこんなメッセージが届きます。これ、件名は固定なんでしょうかね?
メール本文のリンクをクリックすると...見慣れた Office 365 のログイン画面が!
でも、これ Microsoft アカウントなんですが...?
大丈夫です。とりあえず ID だけ入力すると、即座にリダイレクトがはじまって...
Microsoft アカウントのサインイン画面に飛ばされます。
Microsoft アカウントでサインインすると共有したフォルダが見えていますね。
編集を許可してあれば新規のファイル作成も可能。
1 つのファイルを共同で編集したりもできます。
1TB もあるので積極的に使っていきたいですね。