kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

OneDrive for Business の容量増加と謎の「先行リリース」オプションについて

OneDrive for Business が 1TB に

昨日、Office 365 にサインインするとこんなメッセージが表示されていました。

f:id:kazuakix:20140703002305j:plain
おお、ちょっと前に発表されてた 25GB → 1TB への増量。はやくも来ましたね!

ところが、記憶域メトリックスを確認してみても...
f:id:kazuakix:20140703002311j:plain
あれ? 増えていませんね。

余談ですが、記憶域メトリックスは OneDrive またはサイトを開いた状態で歯車のアイコンを押して「サイトの設定」を押します。

f:id:kazuakix:20140703002315j:plain
表示されたサイトの設定ページから「サイト コレクションの管理」の下の「記憶域メトリックス」を選択しましょう。僕はよく迷います。

謎のオプション

ともかく、なかなか容量が増えないのでこれは待ちかなーと思い始めたそのとき、メニューにこんなものを発見...。なんですか「先行リリース」って?

f:id:kazuakix:20140703002320j:plain,w500
詳細情報を見てみるとこんな感じ...

Office 365 では、新しいメール機能、サイト ストレージの増加、新しい共同作業機能など、製品の新機能がリリースされるとすぐに利用できます。先行リリース プログラムに参加することで、いつ新機能を利用できるようにするかを決めることができます。

既定では、すべての Office 365 アカウントは標準リリース プログラムに設定されています。公式な発表から 3 週間後以降に新機能が利用できるようになります。 この設定をそのままにするか、次の手順に従って先行リリースをオンにすることができます。

まさにこれやんけ!!という訳で早速有効にしてみました。はたして効果のほどは...?
f:id:kazuakix:20140703002326j:plain
え?本当に増えてる...

というのは冗談で (増えたのは本当ですが) 、このオプションの変更反映には 24 時間くらいかかるそうです。今回容量が増えたのは本当に偶然タイミングがあっただけなんでしょうね。
でも、もし なかなか容量が増えないという人がいたら一度試してみてください。そして即座に反映されたらこっそり僕に教えて下さい。