kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows App Studio 用の新しい証明書を追加する

Windows App Studio でアプリをサイドローディングするための新しい証明書が出たという案内が来ていました。

証明書をインストールするには Windows Phone で App Studio のサイト にアクセスする必要があるようです。実機でやるためには出国しないといけない...なかなかのハードルの高さですね。試したい人はエミュレーターで実験してみましょう。

f:id:kazuakix:20140623231835p:plain

上記アドレスにアクセスしてみるとおよそモバイル向けではないページに飛ばされます。
最初にマイクロソフト アカウントでのサインインを求められるので、App Studio で使う ID でサインインしましょう。

続いて App Studio からアクセス許可を求められるので [はい] を選択します。

f:id:kazuakix:20140623231724p:plain,w360

AET.aetx ファイルが表示されるので、タップして開きます。

f:id:kazuakix:20140623232306p:plain,w360

最後に 会社アカウントを追加するか聞いてくるので「追加」します。

f:id:kazuakix:20140623232313p:plain,w360

追加すると特になんのメッセージも表示されずに終了します。
会社アカウントと出ていたので [設定]-[会社アカウント] の中に追加されているのかと思ったのですが、何も表示されていませんでした。

f:id:kazuakix:20140623232801p:plain,w360

ヘルプページに「一部の会社アカウントは削除できません」と注意書きがあるので、これがそうなのかもしれませんね。でも、何がインストールされているのかの一覧くらいは表示して欲しいところです。

それはともかくとして App Studio 自体もいろいろ新しくなっているようなので何か作ってみたいですね。