kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

OneDrive for Business のトラブルシューティング

いつの間にか OneDrive for Business でファイルの同期が進まない状態になっていました。「残り 2 個」のまま いつまで待っても終わらず、サーバー側のデータも落ちてきていないようです。
一度 同期を停止してみたりもしたのですが、すぐに同じ状態になってしまいます。

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検索してみると「同期クライアントのキャッシュを削除する」という方法が紹介されていたので試してみることにしました。

OneDrive for Business の同期停止 & 終了

タスクトレイのアイコンをクリックして、「フォルダーの同期を停止」したのちに同じメニューから「終了」します。

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OneDrive for Business 関連のタスクの終了

タスクマネージャーで OneDrive for Business に関連するタスクを終了します。上記フォーラムの回答には名前・説明が「"GROOVE.EXE”、 ”MSOSYNC.EXE”、 ”Microsoft SkyDrive Pro”、 "Microsoft Office Document Cache"」に該当するタスクを終了するようにとありました。ひとまずは MSOSYNC.EXE だけが該当したので削除してみます。

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同期クライアントのキャッシュの削除

以下のフォルダの中にあるファイル・フォルダをすべて削除します。
%localappdata% はユーザーごとに違うのでエクスプローラーのアドレス欄にそのまま貼り付けて開きましょう。

  • %localappdata%\Microsoft\Office\15.0\OfficeFileCache
  • %localappdata%\Microsoft\Office\Spw

前項でタスクの停止漏れがあったときはファイルの削除エラーが出てきます。タスクマネージャーに戻ってタスクを終了してから再試行しましょう。

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同期フォルダの削除

PC の同期フォルダを削除します。
このときアップロードできていないファイルは忘れずに逃がしておきましょう。

同期の再実行

最初に同期したように Web から同期します。
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ひとまずはこれで同期できているようです。