Windows Phone 8.1 から IE の設定に「データセンサーによる節約」という項目が追加されています。*1
これを有効にしておく事によって「画像を大幅に圧縮し、一部の広告をブロックして、Web ページの一部のみをダウンロード」してくれるそうです。(原文ママ)
動作しているときはアドレスバーにこんなアイコンが表示されます。
このアイコンをタップすると、普通にページを読み込んでくれるみたいです。
ただ、設定を「高」にしておいても特に違いは感じられません...どうやら接続状態によっては機能が有効にならないような気がします。エミュレーターの設定でネットワークシミュレーションを有効にしたりしていろいろ試してみました。
で、こちらがうまく違いが出た (と思われる) パターン。
上がデータセンサー有効で、下が同じページを再読み込みしたものです。
ちょっとだけ絵の鮮明さが違いますよね?
自分のサーバーにもアクセスしてみたところ、データーセンサーが有効なときに 契約している ISP の IP アドレスではなくマイクロソフト管理のアドレスからのアクセスが混じる事がありました。ただ、データセンサーのマークが出ているのに ISP からのアクセスになることもあったりもして違いがよくわかりません。(もしかしたらエミュレーターだと動作していない可能性も...)この辺も正式版待ちかもしれませんね。