kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

ファイルのバージョン管理を有効にしておく

つい先日、直すつもりのないファイルを上書きしてしまって余計な手間がかかってしまいまいた。プログラムソースなんかだと Git や SVN でバージョン管理しているみなさんも、ちょっとしたファイルは普通に保存していたりするんじゃないでしょうか?

同じ轍を踏まないためにもファイルのバージョンを管理できるようにしておきましょう。

Windows 8 のファイル履歴

コントロールパネルで「ファイル履歴」を有効にするだけ。復元もエクスプローラーから選ぶことができるのでとてもお手軽です。

f:id:kazuakix:20140424225414j:plain,w500

但し 別ドライブ(ネットワーク可)が必要なのでノートやタブレットなんかだとちょっと使いにくいかもしれませんね。

OneDrive のバージョン履歴

OneDrive だと特に設定する事もなくバージョン管理が可能です。復元はブラウザで内容をプレビューしながら指定することができて便利です。

f:id:kazuakix:20140424230057j:plain

但し バージョン管理されているのは Office ファイルだけのようです。

OneDrive for Business のバージョン履歴

最後は OneDrive for Business のバージョン履歴。Office ファイル以外でもバージョン管理が可能です。

f:id:kazuakix:20140424231950j:plain,w500

標準では有効になっていないので、設定を変更しておきましょう。

「ライブラリ」タブの「ライブラリの設定」から「バージョン設定」を選んで「このドキュメント ライブラリのファイルを編集するたびにバージョンを作成する」を有効にしておきます。
僕たちのようなひとり SharePointer はメジャーバージョンだけ保存しておけばいいと思います。保存するバージョンの数を制限することもできるようですね。
f:id:kazuakix:20140424232411j:plain
復元するときは保存した日時の一覧から選ぶことになります。 OneDrive の Office 文書のように内容をプレビューできるわけではないようです。

f:id:kazuakix:20140424233044j:plain

操作のお手軽さでは OneDrive も捨てがたいのですが、ファイルの種類を問わないという点で OneDrive for Business がいいですね。
ともあれこれで安心してファイルを直すことができます。