kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

System.Net.Http.HttpClient から Windows.Web.Http.HttpClient への切り替えのメモ

しばらく放置していたコードの Web アクセス部分 (HttpClient) を System.Net.Http.HttpClient を Windows.Web.Http.HttpClient に置き換えています。 読み込みの基本 基本的には System.Net.Http のときと同じ。GetAsync() に渡すパラメーターが文字列でも …

iOS 版 Outlook を試してみる

iOS / Android 用の Outlook がリリースされたというので試してみました。 起動してみるとこんな感じ。 Exchange (Office 365)、Outlook.com、iCloud、Gmail、Yahoo メールに対応しているようです。逆に普通の POP3 や IMAP サーバーを登録するのはできない…

Html Agility Pack で HTML を解析してみる

Html Agility Pack を使うことでユニバーサル アプリでも お手軽に HTML を解析することができます。使い方は id:ch3cooh393 先生がまとめてくださっていました。 C#でHtml Agility Packを使ってYahoo!ファイナンスの現在の株価を取得する - 酢ろぐ! XPath …

ユニバーサルアプリのテストをまとめる

ユニバーサルアプリを作っていて大半のテストは ストア アプリ側で済ませているけど、ほぼ同じテストを Windows Phone でもやりたい事ってありますよね。これまでは同じテストを書いたり そもそもテストしなかったりしていたのですが、かなり以前に @biac さ…

VIsual Studio Online でプロジェクトを作ってみる

MSCC も一段落したので、自分のアプリの更新に時間をかけたいところです。ついでにコード管理も Subversion から Visual Studio Online に移したいですね。そんなツイートをしたところ、即座に VS Online を称賛するコメントが次々と...@kazuakix VS Online…

Office 365 フォーラムに投稿したら...

先日、Office 365 フォーラムに投稿したらこんなメッセージが表示されました。 フォーラムに投稿されましたが、公的に使用できるようにするには、モデレーターが投稿を承認する必要があります。 またリジェクト伝説を作ってしまうのか...と思ったら割とすぐ…

Outlook Web App で URL を貼り付けると

普段、メールのほとんどを Windows Phone で読み書きしているので気が付かなかったのですが、Outlook Web App (OWA) で本文に URL を貼り付けると Web ページのプレビューを埋め込んでくれるんですね。試しに貼り付けると こんな感じ*1 また、貼り付けた URL…

サブスクリプションの再アクティブ化の通知?

OWA を開くと謎の通知が来ていました。今すぐ再アクティブ化(というより通知バルーンのどこか)をクリックすると、サブスクリプションの詳細画面に遷移しました。どうやら年末にプラン変更した切り替え元のプランのようです。ワンクリックで再アクティブ化…

Office 365 のパスワードの有効期限を変更する

久しぶりに普段メインで使っていない Office 365 を使おうとしたところ、パスワードの変更を求められました。 Office 365 管理センターで変更する パスワードの変更頻度は Office 365 管理センターの サービス設定 - パスワードで変更する事ができます。この…

Visual Studio のキーボード ショートカット一覧

突然ですが、みなさんはひとかたまりの処理を書くときに桁数をあわせたりしませんか?例えばこんな感じにそれなりに見やすいですよね。あ、COB●L じゃないですよ。 まぁ、この辺は個人の好みなのでなんでもいいのですが、MSCC のようにグループ開発だと事情…

Windows Phone アプリのフォント対策のための言語指定

連休最終日という事で、みなさん MSCC アプリの開発・テストに取り掛かっているみたいですね。そんな中、Prism を使っておられるという チーム丸焼き のみなさんが Windows Phone で正しいフォントが表示されないとツイートされていました。@kazuakix kazuak…

Azure で Docker をセットアップしてみる

今日の昼間にこんな会話を目にしました。@kosmosebi Docker でどっかんどっかん決めてくださいよ— しばやん (@shibayan) 2015, 1月 9おそらくこのニュースに対応した話だと思うのですが、これは聞き捨てなりません。 Microsoft Azureで「パブリッククラウド…

Outlook Web App の言語を変更してみる

はじめて Outlook Web App (OWA) を開くと言語とタイムゾーンを設定することができますよね。一度設定した後でどうやって変更するのか わからなかったのですが、どうやら PowerShell を使って変更できるようです。 現在の設定を確認 設定内容の確認には Get-…

Azure モバイル サービスでテーブルのデータをクリアする

テーブルのデータを削除するには アプリをテストしていると不要なデータがたまってきますよね。 アカン方法 今さらこんな事を書くと他のメンバーに笑われそうなのですが、一気にデータを削除するために手0ブルを削除して再作成するという方法をとっていまし…

Office 365 のパブリック Web サイト

先月末に Office 365 のパブリック Web サイトがなくなるというアナウンスが流れていました。 Office 365 の SharePoint Online パブリック Web サイトの更新 - Office 365 コミュニティ ブログ - Office 365 - 日本語 - Microsoft Office 365 Community無く…

NuGet パッケージの復元の有効化

何を今さら的な話ではあるのですが... 帰省していたときに別 PC で MSCC アプリの続きをしようとしたところ こんなエラーが出てきました。 The build restored NuGet packages. Build the project again to include these packages in the build. For more i…

Windows Phone 8.1 で URI プロトコル呼び出しに対応する (2)

以前 URI プロトコル呼び出しに対応する方法を調べました。Windows Phone 8.1 で URI プロトコル呼び出しに対応する - kazuakix の日記 この時はアプリから Web に飛んで また戻ってくるという仕組みだったので問題なかったのですが、別アプリから URI を受…