kazuakix の日記

Windows Phone とか好きです

Windows 10 Insider Preview Build 10080 for phone を試してみる

Windows 10 Mobile と呼ばれることになる Windows 10 Insider Preview Build 10080 for phone が降ってきました。

Office Preview

前回省略されていた Office Preview が使えるようになっています。

f:id:kazuakix:20150516131254j:plain,w360

他プラットフォームと同様にフル機能を使うためには Office 365 のサブスクリプションが必要そうです。(Windows の差別化として全機能有効だといいのに...とは思いますが) ただ、今回は日本語の入力には非対応、アカウントは Microsoft アカウントのみ という事で SharePoint Online に接続したりはできませんでした。

インストールは ストア (ベータ) から。 "Office" ではなく、"Word Preview", "Excel Preview", "PowerPoint Preview" と検索しましょう。ちなみに ストア (ベータ) は言語を英語にしないとアプリをダウンロードできないような気がします。*1

f:id:kazuakix:20150516131307j:plain,w360

Music Preview

こちらも ストア (ベータ) からインストールします。インタフェースはなかなかカッコよくなっています。日本語フォントも大丈夫っぽいのですが、英語環境の方がメニューが充実しているみたいです。

f:id:kazuakix:20150516131420j:plain,w360

f:id:kazuakix:20150516131434j:plain,w360

f:id:kazuakix:20150516131440j:plain,w360
ただ、一番気になるのは音楽の追加方法がわからない事...。ファイルをコピーしたり Windows Phone アプリで同期してみたりもしたのですが、何も表示されませんでした。
その後、英語環境に変更して再起動してみたりしたところいつの間にか表示されていました。曲名も正しいフォントで表示されていますね。

f:id:kazuakix:20150516141116j:plain,w360

日本語環境に戻しても大丈夫なので再起動がよかったのか時間が必要だったのか不明ですが、怪しいときは英語環境に変えてみるといのはアリな気がします。

うっかり Cortana さん

英語環境で Cortana さんをセットアップした後、日本語環境で起動すると一瞬だけ「こんにちは Kazuaki、何でも聞いてください」 と表示されたのですが、すぐに「お使いの地域では利用できません」に戻ってしまいました。

f:id:kazuakix:20150516131656j:plain,w360

その後は英語に戻しても Cortana を有効にできない始末。まるで天の岩戸ですね。はやく出てきてください。

Continuum の息吹き

何もないところで 戻るボタン を押すとマウスカーソルが表示されます。こればかりは正式版と新機種待ちだと思いますがはやく見てみたいですね。

f:id:kazuakix:20150516132211j:plain,w360
 

全体的に日本語化まで手がまわっていない印象なのですが、冬頃までにどんどんと良くなってくることを期待しています。

*1:余談ですが、日本語キーボードの追加も英語環境でないとはじまりませんでした